忍者ブログ
編み物とお花と、日々のつぶやき・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/02/19 (Mon)


今日はお約束の調律の日でした。
アップライトピアノの中なんて自分じゃ開けられないし、
子供たちに中も調律も見せたくて、いつも夕方にして
もらってます。

片手に道具を持って線の張り具合を調整しながら、
もう片方の手で音を確かめていく調律師さん。
私にはさっぱりわからない微妙な音のずれを次々と
直していきます。その手さばきの早いことったら…
本当にお見事
それに、ここがあの音色を出してるミナモトかぁと
思うとすごくワクワクしちゃう。

見とれる私の横でピクルスをつまんでる娘。
おやつにピクルスが食べたいって?
なんてヘルスィーなんでしょう
(他にも もずくとか、めかぶとか、モツ煮とか
 が好きでまるでオジサンみたい。。。)

始まってから1時間とちょっと。異常なしで無事に
調律終了です

日が沈んでからは、息子の宿題「オリオン座の観察」
のおともをしました。星座の動きを図に書く宿題でした。

冬の星座はほんとに綺麗♪
娘も「あった~!あのおリボンみたいなのでしょ~?」と。
これから8時と9時にも観察! 行ってきまぁす



*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪
PR

2007/02/18 (Sun)


今日、ジャム用の苺と出会ったのでジャムを作りました。
グラニュー糖を入れてグツグツ煮込むこと15分。
キッチンは苺のあま~い香りでいっぱいに☆
レモン汁を加えて、トロトロつやつやの美味しいジャムが
出来ました♪

レシピは成東町の「かわつら苺園」さんからお借りしました♪
写真付きでとてもわかりやすくて紹介されていますので、
ジャム作り初めての人もオススメです☆
もうちょっと近ければ、イチゴ狩りに行けるのにぃ…



*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

2007/02/16 (Fri)


体調を崩してお休みの人が2人だったので、4人のレッスンでした。

1歳~幼稚園前のちびちゃんが3人。何度か会っているうちに
ちびちゃん達の間にも友情が芽生えてみんなとっても仲良し♪
 
  「今のうち、今のうち…」サクサク…
    「そうやって大人しくしとくんだよ~♪」サクサク…

若い頃の話題で盛り上がり~
ママ達もあみあみがはかどるはかどるぅ~

仲良くしてるかな~と思ったら、テーブルの下にもぐってゴッツン!
トイレのドアにバッタン!「ふぇ~ん
でも、大きな怪我にならなくて良かった。。。




*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

2007/02/15 (Thu)


生成り、ベージュ、ブラウンの3色のレース糸を使いました。
縁はベージュ、ブラウンでグラデーションになるように
くさり編みでスカラップを編んで、見えない裏も可愛く♪

はじめ、中のクッションを白のダブルガーゼで作ってみたんですが、
(毛糸針も刺すから目の粗い素材じゃないとだめなの…)
すごくレーシーになってしまって、それはそれで可愛いかった
けれど、もうちょっとラフに使いたいなぁと思い、リネンにしました。
やっぱりこっちの方がしっくりする感じ。。
明日のお教室でデビューします♪


*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

2007/02/14 (Wed)


庭のミモザが咲きました!
とってもきれいなレモンイエロー。砂糖菓子みたいです♪

今日は朝から雨だったので、花瓶に挿して
お部屋で楽しむことにしました。



*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

2007/02/13 (Tue)


教室でも使っているピンクッションを
作り変えようと思います。

小さな花モチーフをつなげて
ベージュや白で春らしく♪



*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

2007/02/12 (Mon)


今朝ピクルスを作りました。
我が家のピクルスは、子供が食べやすいようにお酢に
お水を加えてお砂糖を少し多めにして作ります。
カレーやピザのお供にぴったりです♪

<材料> ☆500ml位入るビン1つ分出来ます☆
酢・・・・・・・200cc
水・・・・・・・ 50cc
砂糖・・・・・小さじ3(お好みの分量で♪)
塩・・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・1枚

人参・・・・・・1/2本
きゅうり・・・・・1/2本
小玉ねぎ・・・・6コ(なければ玉ねぎをくし型に切って)
カリフラワー・・1/4株(200gくらい)
 *カリフラワー好きなので多めです*^^* 分量はお好みで♪

<作り方>
・人参は3~4センチの拍子切り
・きゅうりは3~4センチに切って4つ割りにします
・小玉ねぎは丸のまま皮をむいておきます
・カリフラワーは食べやすい大きさに分けます

1.小鍋にローリエ、酢、水、砂糖、塩をいれて
  ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
2.野菜をたっぷりのお湯でさっと茹でます。
  かたい人参から入れ、最後にきゅうりを入れたら
 すぐザルにあげます。
3.ビンに野菜を入れ上から漬け汁を入れます。

お水が入ってるのであまり日持ちはしませんが、
人参を少し柔らかめに茹でておけば、朝作って
夕飯には食べられますよ♪


応援よろしくお願いします♪

2007/02/10 (Sat)


もうすぐバレンタイン
甘くてすっぱいいちご&チョコをイメージしたら
かぎ針と棒針編みのこんなポーチが出来ました!

リボンをクシュっとするきんちゃくタイプ。
15センチくらいなので、バッグに入れるのにも
ちょうどいい大きさです♪


←ポチッと応援よろしくお願いします♪
現在の閲覧者数:
プロフィール
HN:
エクリュ
HP:
性別:
女性
趣味:
編み物 手作り ガーデニング
自己紹介:
手作りとお花が大好きな2児の母です。シンプル&ナチュラルが好き♪昨年ニット雑貨教室をオープンしました。
メインサイトにもぜひ遊びに来てくださいね♪


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
[09/01 むらた]
[04/13 エクリュ]
[04/13 エクリュ]
[04/12 りりぃ]
[04/12 ひーたん]
手作りblogリンク
          お菓子の本♪
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.